通年売れるPRを兼ねた商品の開発

商品開発
写真:開発したコーンスープ

事例概要

ロックファーム京都の人気の京都舞コーンを使ったPRにもなる商品開発を行いました。

課題

人気となった京都舞コーン(ホワイトコーン)だが、旬の時期を過ぎると味見できるものがなくPRしづらい課題がありました。年中食べることができ、夏に京都舞コーンを買いたくなる商品を作る必要がありました。

実施内容

産品の特徴を生かした開発

京都舞コーンの甘さが際立つような塩とコーンのみのスープを作りました。

パッケージデザイン

パッと目に留まり手にとってもらえるようにデザインしました。白いとうもろこしであることが分かるように、大きく京都舞コーンのイラストを入れました。

プレスリリースの作成

商品が出たことを知ってもらえるよう、プレスリリースを作成しました。

結果

商品ができたことで、通年でPRすることができるようになりました。直売所では生の京都舞コーンと合わせて購入いただくことで売上も上がりました。

ポイント

・素材の味を生かした商品
・手に取りやすいデザイン
・PRができる商品