初年度から売り切れた高ランク梨のネットショップ制作
-地域と歩む事業をつくる-ECサイト制作ブランディング
事例概要
梨生産組合「梨人」の高ランクのブランドづくりとネットショップ制作を行いました。
課題
いい品質の梨も全て同価格で販売するため、売上が上がりづらかったことと、オンラインでの販売方法が無く拡がりづらいことが課題でした。
実施内容
ランクづくり、ネーミング
一定の品質を満たす上位数%のランクを作り、「明和の梨」「明和の灯り」という意味をこめAKARIと名付けました。
ロゴデザイン、パッケージデザイン
高級感のあるロゴ部分を箔押しにした梨箱を制作しました。表面は梨のようなザラっとした質感にしました。
オンライン施策
オンラインでも購入できるよう、Webサイトやネットショップを準備しました。
結果
新聞にも取り上げていただき、初年度から売り切れとなりました。例年の価格よりかなり高く販売することができました。
ポイント
・贈答したいと思えるパッケージデザイン
・買いやすい商品設計
・通常の梨も併せて単価を上げる
・買いやすい商品設計
・通常の梨も併せて単価を上げる