朝5時から行列を作るブランドとうもろこしの開発
-話題を生む企画-ECサイト制作WEBサイト制作ブランディング販促物制作
事例概要
ロックファーム京都のメイン商品九条ネギに次ぐ、第二の柱商品の開発を行いました。
課題
「ロックファーム京都といえば九条ネギ」そう言われることが多かったのですが、直接消費者に販売できる商品ではなくメディア露出が少ない状態でした。
実施内容
商品ブランドのネーミング
舞妓のように白く上品な甘さで、畑で踊るように成ることから「京都舞コーン」と名付けました。
ロゴデザイン、パッケージデザイン
京都らしさを出すために筆文字でロゴを作成しました。ラベル、ギフト箱など、お客様の手にとっていただきやすいパッケージをデザインしました。
直売所企画デザイン、PR
2箇所の直売所の看板、販促物等をデザインしました。また、プレスリリースやチラシ配布などのPRを行い、集客を行いました。
オンライン施策
オンラインでも購入できるよう、Webサイトやネットショップを準備しました。
結果
各種メディアに取り上げられ、早朝5時から直売所に並ぶ人気商品となりました。直売所では九条ネギも売れているそうです。
ポイント
・興味を持ってもらいやすいネーミング
・価格競争にならない独自性
・ロックファーム京都らしいブランドづくり
・価格競争にならない独自性
・ロックファーム京都らしいブランドづくり