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スクールプロデュース School Produce

地域事業者、行政、団体を対象にスクール・講演・ワークショップ事業を行なっています。
地域資源の活用方法やブランド作りのワークショップを通して個々の課題解決能力を伸ばします。

| スクール・講演・ワークショップを実施する意味は? |

「地元の地域資源は何ですか?」と聞かれて、ピンと来ない方は多いかと思います。農家さんが生産する農作物も立派な地域資源なはずです。そういった地域資源を洗い出し、それを生かした商品作り、その後のマーケティングなど、このスクールを通して学ぶ事ができます。また、身につけた知識を元にアクションを起こし、地域が活性化していくという良い循環を作るためにも、このスクール事業は必要だと考えています。

実施内容

  • ・地域課題抽出
  • ・スクール、講演企画
  • ・スクール運営
  • ・講演、ワークショップ
  • ・事業者個別相談会
  • ・オンラインでの講演、個別相談会

講演テーマ

依頼内容に合わせたテーマが可能です。
地域資源を活用した地域活性化
地域資源と社会のニーズをつなげる事による新たな地域活性化をテーマにスクールや講演を行います。
コロナ禍における販売促進のオンライン化
ネットショップと実店舗の違い、ネットショップの出店形態ごとの違いを知り、すぐに実践できるようなノウハウをお伝えします。
地域資源や一次産業のブランディング
地域資源の活用事業者や一次産業者に向けたブランディングについてのスクールや講演を行います。
クラウドファンディングの活用方法
クラウドファンディングを用いた商品認知や新事業立ち上げなどの活用方法をテーマに講演いたします。
地域事業者向け新規事業開発
地域における新規事業開発の立ち上げを行ってきたMISO SOUPの経験とノウハウを、これから地域で活躍したい事業者に向けてわかりやすくお伝えします。
商品開発
商品コンセプト企画の考え方や、想いが反映されるデザインを知るワークショップや講演を行います。商品開発を実践するための個別相談も同時に実施することも可能です。
マーケティング
地域産品ブランドの現状を踏まえつつ、これからの商品開発・マーケティングに関しての講演を行います。
6次産業化
地域の魅力を再発見し、次世代農業者が目指すべき6次産業の形をメインに講演いたします。
ワークショップを組み合わせることも可能です。
※講演で聞くだけではなかなか実践まで結びつかないことも多いため、講演内容をその場で実践できるワークショップを組み合わせて開催しています。グループで行うワークでは参加者同士でプロジェクトが立ち上がることもございます。
MISO SOUP式、競争力のある商品開発ワークショップ
講義で学んだ商品開発を自分の商品に落とし込んだ時に、どこにでもある商品になってしまうことが少なくありません。そこで、商品の強みを生かした競争力のある商品作りの流れをワークショップで行っています。
10年後のビジョンづくりワークショップ
10年後にどういった事業や社会を作っていきたいかによって、事業づくりや採用に至るまで全ての行動が変わってきます。ワークショップでは、過去からの事業を振り返り、次の10年にどんなビジョンを描くのかを個人・グループでおこないます。

実績(一部)

  • 千葉県さんぶ野菜ネットワーク  講演会 【 6次産業化の失敗パターン 】
  • 東京大学 地方創生ゼミ講演【 6次産業化から考える地方創生の現状と課題 】
  • 新潟県長岡市 トークイベント【 地域資源×クラウドファンディング 】
  • 農業ワールド 特別講演 【 利益率10倍?有名メディアで多数露出〜次世代生産者が取り組む6次産業化事例〜 】
  • ちばアグリトップランナー経営塾【 次世代農業のヒント 〜再び考える、6次産業化〜 】
  • 中国農業関連企業 6次産業化視察団体【 日本の6次産業化と産品ブランディングについて 】 
  • JAネットショップ担当者様向け/開店運営ノウハウセミナー【食品商材の商品設計と販売戦略 / 事例紹介】
  • 農業ワールド 特別講演【これだけは押さえておきたい 農産物ブランドの作り方】
  • 長野JAバンク 若手農業者向け金融セミナー【ブランディングとは 〜明日から取り組めるブランディング〜 】
  • なら食と農の魅力創造国際大学校 公開講座【消費者ニーズを基本に捉えたマーケティング力】
  • 文部科学省スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール事業 研究成果報告会【新しい地域の魅力を生み出す! 〜農業高校生がこれからの社会で求められること〜 】
  • いわて農林水産躍進大会 記念講演【 6次産業化による農山漁村の活性化 】
  • 地方創生EXPO 地方創生専門セミナー【"地域の個性を活かした商品開発" で地方創生!今から始める地域資源の活かし方】
  • 愛知県農業大学校 農業者生涯教育研修【これだけは押さえておきたい!農産物ブランド化の考え方 農産物のブランド化・マーケティング戦略】
  • 宇都宮市 うつのみやアグリネットワーク異業種交流会 講演
  • アグロイノベーション東京 講演【ブランド化に悩む生産者に伝えたい、ブランドの作り方】
  • 四国商工会議所 女性会連合会総会 研修会 講演【地域を盛り上げるローカルプロジェクトの起こし方】 
  • 館林市 新加工商品開発スクール・個別相談会
  • 安曇野市 農業者マーケティングセミナー
  • 紀の川市 6次産業化実践スクール
  • 千葉農業大学校 商品開発実習講義
  • 高島市 農業ブランディングスクール

プロデュースの流れ

受講者の現状をヒアリングし、最適なテーマ設定を行うところから一緒に企画します

お打ち合わせ

お客様のご要望や現状の課題などをヒアリングし、講演・ワークショップなどのより良いご提案をさせて頂きます。

01
お見積もり

予算に合わせたお見積もりを提示させて頂きます。

02
ご契約

ご契約後、ワークショップや講演に向けた事前準備の打ち合わせを行います。

03
スクール、講演実施

数人〜数百人までさまざまな会場で講演を実施します。コロナ禍においてはオンラインでの講演もよくお受けしています。

04
報告書提出

講演内容・受講者アンケート・考察部分などをまとめたご報告書を作成・提出いたします。

05

費用

<講演>
  既存のテーマ 8万円〜
  新規テーマ 15万円〜

※別途交通宿泊費をいただいております。
※講師の指名が入る場合は別途指名料を頂戴します。

<スクール>   50万円〜
※日数、人数で費用が大きく異なるため
必ず打ち合わせ後に正式見積を出しております。

実績、お客様の声

結果に結びつくスクール事業を実施できた
運営者の声

参加された方が次の日から実践できる、結果に結びつく内容を一緒に企画して実施しました。MISO SOUPは生産者さんと馴染むのが早くて、普段から地域に寄り添った支援をしているのが伝わってきました。

スクール受講者の声

ワークショップに参加しました。地域資源を生かした商品作りを学び、実際に自分たちの強みや特徴を当てはめてみたりと、商品開発の流れを理解する事が出来ました。次の日からすぐに実践したい内容でワクワクしました。

スクール受講者の声

講演をただ聞いて終わりではなく、その後すぐ出来るアクション、長期的なアクションまで明確に分かりました。地域の事をよく理解してくれている内容だと思いました。

個別相談会を受けた人の声

オンライン販売の事について相談しました。データ分析が全然出来ていない事が、改めて分かりました。マーケティングの重要性を知れて良かったです。

販売開始をできた商品がいくつも生まれ、地域に前向きな流れを作ることが出来た。
運営者の声

元々加工施設が2つあったり、協力隊によるサポートは充実していたのですが、商品開発に取り組む人がいないのが課題でした。セミナーと伴走型の個別相談会を実施した結果、いくつもの商品が生まれて、地域に前向きな流れを作れたと思います。

スクール受講者の声

今までは短期的な目標しか立てていなかったのですが、ワークショップで長期的なビジョンを考えて、グループでその共有をする機会がありました。未来から逆算して考える事で、今何をするべきかがより明確になった気がします。

スクール受講者の声

地域資源を使った商品企画を学びました。今までは、売れ筋商品を参考にした商品開発だけをしていたのですが、強みを掛け算して、他と比較した時にさらに強みを持った商品づくりが、大切だという事が勉強になりました。

個別相談会を受けた人の声

セミナーを受けてから個別相談会に参加しました。オンラインでの相談は初めてでしたが、計画通りに商品開発を進める事が出来て本当に良かったです。