地域事業者に向けた講演や、農業者の人材育成スクールを実施します。
私たちは地域ブランディングやPRを手がけていますが、成功するには消費者が見て魅力的だと感じる地域事業者や地域資源などが必要です。しかしすぐにそういったコンテンツは生まれません。地域や風景を作っているのは事業者一人ひとりであり、最初は小さなアイデアだったはずです。講演・人材育成プログラムでは、地域事業者が小さなアイデアのタネをつくり育てていけるような講義を行います。
受講者の現状をヒアリングし、最適なテーマ設定を行うところから一緒に企画します
お客様のご要望や現状の課題などをヒアリングし、講演・ワークショップなどのより良いご提案をさせて頂きます。
予算に合わせたお見積もりを提示させて頂きます。
ご契約後、ワークショップや講演に向けた事前準備の打ち合わせを行います。
数人〜数百人までさまざまな会場で講演を実施します。コロナ禍においてはオンラインでの講演もよくお受けしています。
講演内容・受講者アンケート・考察部分などをまとめたご報告書を作成・提出いたします。
<講演>
既存のテーマ 8万円〜
新規テーマ 15万円〜
※別途交通宿泊費をいただいております。
※講師の指名が入る場合は別途指名料を頂戴します。
<人材育成プログラム>
50万円〜
※日数、人数で費用が大きく異なるため
必ず打ち合わせ後に正式見積を出しております。
参加された方が次の日から実践できる、結果に結びつく内容を一緒に企画して実施しました。MISO SOUPは生産者さんと馴染むのが早くて、普段から地域に寄り添った支援をしているのが伝わってきました。
ワークショップに参加しました。地域資源を生かした商品作りを学び、実際に自分たちの強みや特徴を当てはめてみたりと、商品開発の流れを理解する事が出来ました。次の日からすぐに実践したい内容でワクワクしました。
講演をただ聞いて終わりではなく、その後すぐ出来るアクション、長期的なアクションまで明確に分かりました。地域の事をよく理解してくれている内容だと思いました。
オンライン販売の事について相談しました。データ分析が全然出来ていない事が、改めて分かりました。マーケティングの重要性を知れて良かったです。
元々加工施設が2つあったり、協力隊によるサポートは充実していたのですが、商品開発に取り組む人がいないのが課題でした。セミナーと伴走型の個別相談会を実施した結果、いくつもの商品が生まれて、地域に前向きな流れを作れたと思います。
今までは短期的な目標しか立てていなかったのですが、ワークショップで長期的なビジョンを考えて、グループでその共有をする機会がありました。未来から逆算して考える事で、今何をするべきかがより明確になった気がします。
地域資源を使った商品企画を学びました。今までは、売れ筋商品を参考にした商品開発だけをしていたのですが、強みを掛け算して、他と比較した時にさらに強みを持った商品づくりが、大切だという事が勉強になりました。
セミナーを受けてから個別相談会に参加しました。オンラインでの相談は初めてでしたが、計画通りに商品開発を進める事が出来て本当に良かったです。