農家・漁師のネット販売プラットフォーム「ポケットマルシェ」とは?
こんにちは!
MISOマガ編集部です。
みなさんは「ポケットマルシェ」というサービスを知っていますか?
ポケットマルシェ(通称ポケマル)は農家や漁師が直接消費者に販売し、交流できるアプリです。
直売する生産者が簡単に出品・販売・交流できるアプリということで、今大注目のアプリなんです!
今回は、このポケットマルシェの方にアプリのご紹介をしていただきました。
とても分かりやすく説明されていますので、これから直接販売を始めたいと思っている生産者の方は必見です。
こんにちは!ポケットマルシェです。
今回はポケットマルシェというサービスについてご紹介させていただきます。
ポケットマルシェ(ポケマル)とは?
ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。
生産者さんが誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。
2019年4月現在で全国47都道府県の1,200名を超える生産者さんにご登録いただいております。
サービス活用のメリット
配送伝票が自動で届く
注文が入ると、ヤマト運輸のドライバーが配送伝票をお持ちします。
宛先は印字済ですので、伝票作成の手間もなければ顧客管理の手間もありません。
全作業がスマホで完結
出品、注文管理、入金確認、問合せ対応など、全ての業務がスマホで完結。
請求書も不要で、売上金はポケマルから振り込まれますので安心です。(もちろんパソコンからもご出品いただけます!)
送料が安い
最大で、7割引。
ポケマルでの配送は、個人で取引するより圧倒的にお得な送料が適用されます。(お得な送料はこちらから確認いただけます。)
食べる人とつながれる
現場情報を発信したり、レシピや感想が届いたり。
自分専用のウォールで、食べる人と直接会話ができます。
ポケマルの特徴を動画にまとめてみました。
ぜひ動画もご覧ください!
その他にも、ネットだけでなくリアル(現場)のマルシェのプロジェクトなど、生産者のみなさまのサポートを行っております。
どんな生産者さんが利用しているの?
ポケットマルシェにご登録いただいている生産者さんの一覧はこちらからご覧いただけます。
生産者さんがポケットマルシェで販売している品目は「野菜」で全体の60%です。
続いて「果物」(19%)、その後「お茶(8%)」、「魚介類(4%)」、「肉(3%)」と続きます。
ここからはポケマルを利用している5名の生産者さんの生の声を取り上げていきます。
▼日下篤さん|Kusaka Vineyards(栃木県芳賀郡市貝町)
日下篤さん|Kusaka Vineyards(栃木県芳賀郡市貝町)
新規就農の農家にとって、販路の拡大は誰しもが抱える課題だと思います。
自分でサイトを開設するのは大変だし、お客さんが見てくれるサイトにするのはとてもハードルが高いです。
いわば農業界の弱者である新規就農者にとって、すでに色んな商品を求めてきているお客さんを持っているポケマルは、利用のメリットは大きいなと思っています。
▼錦織慎さん|だもんで農園(静岡県熱海市)
こだわって、魂を注いで作っているものがあるならポケマルに出せ!と言いたいですね。(笑)
そのこだわりをわかってくれるお客さんがいるのがポケマルだと思っています。
逆に、こだわっていないなら出すな!とも言いたいです。(笑)
▼中村みずきさん|マルナンファーム(長崎県南島原市)
単純に楽しいです!だって「美味しかった!」とガンガン返信が来るんですよ?笑
直売所では「買ったよ!」という声をいただくことは多いのですが、ポケマルでは購入くださった方の感想、料理してくださった方の写真が届くので、実は直売所よりもリアルな声を聞けるのかもしれない思っています。
特にお客さんとのコミュニケーションが続いた時が何より嬉しいです!
▼逢坂伸司さん|竜伸丸(石川県輪島市)
ポケマルはとにかくダイレクトに声が聴けるのがとにかくありがたいです。
もちろん、その分緊張しますね、ちゃんと楽しんでもらえたかな?と気になります。
それも含めて楽しませてもらってます。
▼五味あやさん|五味農園(長野県岡谷市)
せっかくこだわりを持っていいものを作っているのであれば、地産地消で終わってしまうのはもったいない。
「信州にこんないいものがあるよ」と自分たちから全国に発信して、色んな人に知ってもらわないといけないと思っています。
そんな時、私たちのようにアルバイトも雇えないような小規模生産者でも、簡単に自分たちのこだわりの農産物を発信できるので、ポケットマルシェはありがたいです。
どんなお客さんが使っているの?
ユーザーアンケート(※)の結果によると、ポケマルのお客さんの年齢層は40代が35%と最も多く、性別は女性が78%となっています。
さらに、首都圏にお住まいの方が全体の約半数となる47%、また会社員・自営業・パートと働いている方が合計71%となっています。
「ポケマルのお客さんは良質なお客さんが多い」というお声を登録生産者さんから伺うことが多々あります。
同アンケートの中には「ポケマルでお買い物をする際に重視すること」という項目がありましたが、「価格が手頃であること」が18%であったのに対し、「商品内容がきちんと説明されていること」が36%という結果が出ています。
この結果からも、ポケマルを利用するお客さんが価格だけではない生産者の想いやこだわりを大事にしていることが伺えます。
(※実施時期:2018年3月 対象:ポケマルのユーザー226名)
ご利用の流れ
生産者のみなさんは、スマホから出品して、伝票が届いたら送るだけ。
注文管理、伝票の作成、入金確認など、面倒ごとはスマホがやってくれます。
送ったあとは、食べた人との会話を楽しみましょう。
お支払いは、売れた分だけ。
天候や市場相場に影響されやすい第一次産業は、常に販売できるものがあるとは限りません。
だから、ポケットマルシェは固定費用は無料。売れたときに売れた分だけの販売手数料が発生します。
●登録はもちろん、基本使用料無料
●販売手数料は売上げ額の15%
(ヤマト運輸の自動伝票発行をご利用の場合1配送あたり87円(税別)の伝票発行手数料が別途かかります。)
オンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?
ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?
ポケマルでの販売をご検討中の方は、まずは仮申込をお願いいたします。
入力いただいたアドレス宛に本申込用のフォームをお送りいたします。
その後2週間ほどの審査・登録期間を経て、ご出品いただけるようになります。
ポケマルは、全国で想いを持って一次産業に取り組む生産者さんを応援しています。
皆さんのお申し込みを、一同楽しみにしております!
(記載の内容は2019年4月15日現在の情報です。)
いかがだったでしょうか。
ポケットマルシェ、ぜひ使ってみてください。
チャレンジしたいけど、売れるか不安という方は、MISO SOUPでサポートしますのでチャレンジしてみましょう!
・写真撮影
・商品の組み合わせ考案
・商品名称
・文章作成
・販売後の分析、改善
など私たちがサポートします。
加工商品を作る際に注意するべき「無添加」の記載ルールについて
【共創キャンプ 後編】
【共創キャンプ 前編】
〜地域活性化の事例を発信〜ディスカバー農山漁村の宝アワードとは
6次産業化アワードとは?どんな人が申し込めるの?
6次産業化について学ぼう!全国のセミナー・イベント情報