農家がマルシェに出店するメリットとは?

こんにちは、MISOマガ編集部です!

今回はマルシェについて、お話ししたいと思います!


生産者の皆さん、マルシェって農産品を対面販売するだけって思っていませんか?

確かにその通りですが、実はマルシェで対面販売することには、いろんなメリットがあります。


そこで、今回はマルシェに出店することで得られるメリットを3つご紹介したいと思います。

出典:Pixabay
出典:Pixabay

マルシェに出店するメリット



① 新規顧客の開拓



1つ目のメリットは、新しいお客さんの獲得が期待できるところです。


新規でお客さんを開拓しようとするとなかなか難しいですよね。


マルシェはこだわりの食材を買いたいと思っている方が多く訪れます。


そういった購買意欲がある方に対して、しっかりとこだわりを伝えて買ってもらうことが継続的なお客さんを獲得するための第一歩です。


そして実際に食べてもらい味にも納得してもらえれば、継続したお客さんになってもらうことができると思います。


なかなか新しいお客さんを獲得できていない生産者にとって、新規のお客さんを獲得していくためにマルシェはいい機会ではないでしょうか。

② テスト販売


2つ目のメリットとしては、テスト販売ができることを挙げたいと思います。

マルシェでは、食に関して意識の高い人が多く来場します。


そういった方達が多く集まる場所というのはなかなかありませんよね。そう考えるとテスト販売にはうってつけの機会になると思います。


例えば、新品種や試作した加工品を試食してもらい、食味や価格設定についての意見を聞くこともできます。他にも、どういった年代に人気があるのかなども調査できそうですね。


今挙げたような形で、マルシェでは単に販売するだけでなく調査という側面も含めて考えることができそうです。

③ 生産者間の交流


3つ目のメリットとしては生産者間の交流があると思います。


日頃、生産に注力していると、地元以外の生産者の方と知り合う機会は少ないと思います。


マルシェでは様々な地域から、様々な農産品や加工品が集結します。


実際にマルシェでは生産者間での交流があり、そこでできたつながりの中で情報交換などをすることもありますし、生産者間でコラボすることもあったりします。


経営の幅を広げるため、生産に関わる情報を知るため、人脈を作るためなど、生産者間の交流は有意義かもしれませんね。

出店してみよう!都内で開催されているマルシェへの出店の仕方


ここまでマルシェのメリットについて話してきましたが、実際に出店するにはどうしたらいいのかについて説明していきたいと思います。

太陽のマルシェ


勝どきで毎月開催されている日本最大級規模のマルシェです。全国から約100店舗のこだわり農家が集結します。


<詳細>

日程:第二土曜日・日曜日

時間:10:00~16:00(10~3月)、10:00~17:00(4~9月)

会場:月島第二児童公園(東京都中央区勝どき1-9-8)


<出店方法>
1. 太陽のマルシェの事務局に直接メールで出店希望の旨を伝える。

2. 数日以内に事務局側から返信があるので、それ以降は事務局側の指示に従って出店申し込み。


▼太陽のマルシェ

http://timealive.jp

出典:太陽のマルシェFacebook
出典:太陽のマルシェFacebook


Farmer’s Market @UNU



毎週末に青山の国際連合大学前の広場で開催されているファーマーズマーケットです。栽培方法にこだわりをもった生産者が全国から集まります。


<詳細>

日程:毎週土曜日・日曜日

時間:10:00~16:00

会場:青山・国際連合大学前広場(東京都渋谷区神宮前5-53-70)


<出店方法>

1. HPのお問い合わせページにある出店希望問い合わせフォームに基本情報を記入し、自動返信されるURLから登録申請を行います。

2. 厳正な審査の上で、出店可否の連絡を受け、出店が決定した場合は日程調整をして出店。


▼Farmer’s Market @UNU

http://farmersmarkets.jp/

出典:Farmer’s Market at UNU 公式Facebookページ
出典:Farmer’s Market at UNU 公式Facebookページ


YEBISUマルシェ


毎週日曜日に恵比寿ガーデンプレイスで開催されるマルシェです。規模はそこまで大きくないですが、食材にこだわったお客さんが多く訪れます。


<詳細>

日程:毎週日曜日

時間:11:00~17:00

会場:恵比寿ガーデンプレイス「シャトー広場」(東京都目黒区三田1-13-1)


<出店方法>

1. HPから出店者登録情報データをダウンロードし、必要事項記入の上、該当トレサビリティと共に事務局アドレスに送付。

2. 1週間以内に事務局より出店要項・申込書データが送付されてきます。

3. それ以降は事務局側の指示に従って出店申し込み。


▼YEBISU Marche

https://www.nkbmarche.jp

出典:YEBISU Marche Facebook
出典:YEBISU Marche Facebook




おわりに


これから人口が減少していく中で、農家として生き残っていくためにはお客さんのニーズを調査し、求める価値を提供していくことが重要になってきます。


そういった中で、マルシェへの出店も農業経営をしていく上で価値のある活動になるのではないでしょうか。


今回挙げたマルシェ以外にも都内でもマルシェは開催されています。また、全国各地でもマルシェは開催されています。


都内への出店はハードルが高いと考えている生産者の方は、最寄りで開催されているマルシェに出店してみるのもいいかもしれませんね。

この記事を共有