【農業 × IT】農業で使えるWebサービス・アプリ《業務効率UP編》


こんにちは、MISOマガ編集部です。


先日農家さんのところに訪れた時、農業生産以外にかけている時間があまりにも多いことに驚きました。


家の小さなプリンターで刷る大量のDM、お客様に電話で農園位置を伝える時間、全ての情報を紙で管理など、農作物の美味しさに効果のない部分で頑張ってしまっています。


楽をせずに努力をするのは大切ですが、努力によって生産物のクオリティが上がらないのでは意味がありません。


いかに頑張っているかではなく、いかに美味しいかをお客様に伝えていけるようにしたいものです。


どうかITを怖がらないでほしい!世の中のサービスを楽しんで使ってほしい!生産に集中して夜はゆっくり休んでほしい!


そんな想いを持った私が、全ての農家さんに伝えたい《コミュニケーション・事務経理》の便利webサービスをまとめました。


コミュニケーション


Webスケジュール帳【Googleカレンダー】


Googleカレンダーはスマホ、PC両方から使えるWebスケジュール帳です。

見やすい画面と、簡単な入力で思い通りに使うことができます。

チーム内と共有できるので、スタッフそれぞれの予定を書き込むことで、「誰が」「どこで」「なにを」する予定なのか一目瞭然です。


様々なアプリと連携しているので、例えばGmailで届いた飛行機のチケットを読み取り、勝手にスケジュールに入れる設定も可能です。


スケジュール手帳も使いやすいですが、汚したり無くしたりするリスクが伴います。
私も手帳派でしたが、家に忘れるとあまりにも不便な1日を過ごすことになるんですよね..。

今ではどこからでも見られるWebカレンダーがメインとなっています。


無料で使えるので、まずは使ってみて便利さを体験してください。
→Googleカレンダー


《カレンダー》

Timetree

Yahooカレンダー

Web農業日誌 【Agrion】


Agrionはウェブ版の農業日誌です。


今までノートに書いていた作業内容、農薬使用量、栽培スケジュールなどを全てアプリで管理することができます。


まずは畑の位置をアプリ内に入力し、どこが何の畑なのか入力します。そして、毎日の作業日誌をつけていきます。

ある程度日誌をつけたらデータ出力し、作業のどこに無駄があるのか、すぐに判断することができます。


スタッフの管理にも最適なツールで、管理者はスタッフに対して作業内容の指示を出し、スタッフは作業が完了したら完了したことをスマホで入力できます。その場にいるスタッフは、分からないことをチャットで聞くことができるので、遠隔での指示出しが容易です。


ほとんどの機能が無料で使えますが、有料プランのレポートを出すことで大きな業務改善に繋がるので、有料がおすすめです。
→Agrion


《作業管理アプリ》

アグリノート

畑らく日記

チャット 【LINE】


チャットをうまく使うことでコミュニケーションコストを下げることができ、業務効率UPにつながります。


紹介するのは王道のLINE。


これはすでに使っている方も多いんじゃないでしょうか。

個人間のチャットももちろん便利ですが、LINEのいいところはグループを作って複数人でチャットできることです。

圃場や曜日によってメンバーが違う場合、それぞれのグループを作ることで余計な情報で溢れることはありません。

LINEの通話は最近電話と遜色無くなってきているので、電話として使うことで電話代の節約にも繋がります。
→LINE


《その他チャットツール》

チャットワーク

Slack

Facebookメッセンジャー

メール 【Gmail】


Googleが提供しているGmailです。


自分だけのメールアドレスを無料で作ることができます。

メールがあることで、電話以外の問い合わせ窓口を作ることができ、コミュニケーションコストを下げることに繋がります。

いくつも作ることができるので、スタッフ全員のGmailを作り管理してもいいでしょう。

スマホアプリもあり、とても使いやすいメールです。
→Gmail


《その他メールソフト》

Yahooメール

Outlook 

ビデオ会議 【Zoom】


Zoomというビデオ会議ツールを紹介します。

「オンラインミーティング」「ウェブ会議」とも言います。


 無料で簡単にウェブ会議をすることができます。
ウェブ会議というとイメージは1:1もしくは5人程度で行うイメージですが、Zoomはなんと500名まで参加可能です。


スタッフ全員に遠方から指示を出したい時や、朝礼をそれぞれの圃場からやりたい時など、様々な場面で使うことができます。

画面の共有をすることができるので、まるで一緒に作業をしているかのようなミーティングができます。
→Zoom


《その他ビデオ会議ツール》

Skype

appear.in

ビデオ会議 【Zoom】


Eightは名刺管理ができる無料のアプリです。

名刺を写真に撮るか、専用スキャナーに通すだけで、クラウド上で管理することができます。


もらった名刺はすぐにEightにアップし、いつでもどこでもお客様の情報を取り出すことができます。

ひとつひとつエクセルに入力したり、溜まった名刺から探す必要はもうありません。


有料版ではCSVをダウンロードできます。
→Eight


《名刺管理アプリ》

Sansan

My Bridge

Wantedly People

ファイル管理 【Google Drive】


Google Driveは写真や書類などをクラウド上に預けられるファイル管理ツールです。

Google Driveに入れたファイルは、スマホ、PC、タブレットでどこからでもアクセスできます。


パソコンやスマホの容量を使わないので、気にせずどんどんデータを増やすことができます。

特定のファイルを他人と共有することもでき、メールでは送りきれない大きなファイルをURLを伝えるだけで共有できるようになります。
→Google Drive


《その他ビデオ会議ツール》

Dropbox

Evernote

場所登録 【Googleマイビジネス】


Googleの検索やGoogleマップで地図を見た時に、お店の名前が出てきて営業時間や評価が出てくるのを見たことありますか?


実はあれは、「Googleマイビジネス」というサービスなんです。

最近ではWebサイトを見る前にここで全て分かってしまうので、ホームページいらずなお店もあるようです。

直売をやっている生産者だと、こんな経験はありませんか?



お客様A「近くまで来ているんですが、どこだか分からなくて」


生産者「近くに何が見えますか?コンビニがあると思うので、その角を右折して...」


お客様B「今日は営業していますか?」


生産者「今日は営業しているんですが、直売時間は13時〜でして、まだ開いていないんです」



こんなやりとりが1回ならいいですが、何回もあるようでしたら強く登録をおすすめします。

なんどもなんどもGoogle推しで申し訳ないですが、とても便利なので騙されたと思って使ってみてください。


→Googleマイビジネス

印刷 【プリントパック】


プリントパックはネットからいつでも簡単に印刷が依頼できるサービスです。

家の小さなプリンターでDMを印刷をするものいいですが、途中で止まったり、インクが切れたり、端まで印刷されていなかったり、かなり手間がかかるんですよね。


そこで頑張ってもいいものはできないので、100枚を超えるようならプリントパックを使いましょう。

片面カラーのチラシなら、なんと100枚430円(送料・税込!)で届けてくれるんです。

もちろんプロの印刷屋さんなのでクオリティは高いものが届きます。

しかも+690円払えば、封筒に入れられるように三つ折りにすることも!


チラシやDMはお客様との大事な接点なので、その浮いた時間をデザインや内容を濃くすることに使いましょう。
→プリントパック


《印刷サービス》

ラクスル

グラフィック

会計ソフト 【freee】


freeeはクラウド会計ソフトです。

個人向けから法人向けまで、様々な経理・会計作業をこなすことができます。

見積・請求書などの作成も、テンプレートに打ち込むだけなので簡単です。


普段からしっかり運用することで、確定申告や年末調整といった作業も比較的簡単になります。

無料で使えて、なおかつどんどん使いやすくなっているので、とてもおすすめです。
→freee


《その他クラウド会計サービス》

MFクラウド



いかがでしょうか。


気になったサービスがあれば、まずは無料のプランで利用してみてください。


Webサービスを使いこなし、より美味しい生産物を作る時間、消費者のためになる時間、家族のために使う時間を作っていけるといいですね。


新しくできた時間をブランディング・マーケティングに使いたい方はぜひMISO SOUPと一緒に取り組みましょう。


Webサービスのことで分からないことや、紹介できていない分野があれば、MISO SOUPまでお問い合わせください。

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