MISO SOUPのプロデューサー

MISO SOUPのプロデューサー

プロデューサー紹介 MISO SOUP PRODUCER

北川 智博

株式会社 MISO SOUP 代表取締役
瀬戸内うどんカンパニー 代表取締役CUO(チーフうどんオフィサー)
6次産業化中央サポートセンター プランナー

15年前に地域をテーマに起業を志し、未上場のITベンチャーで上場を経験。デジタルマーケティング事業本部統括責任者として10以上の新規事業を立ち上げと企業や自治体300以上のデジタルマーケティングに携わる。
現在は経営から企画、マーケティングまで幅広いプロデュースを手掛け地方創生事業を行なっている。

講演実績

2021
  • 厚生労働省委託事業 教育訓練プログラム
    【鋭農経営塾「新規事業創造(六次産業化)」】
2020
  • 奈良県 農畜産物インターネット販売研修会
    【EC販売におけるマーケティング手法及び、具体的な実践事例のご紹介】
  • 山形県庄内町 講演【庄内産食材で「売れる」商品づくり 〜地域資源を使った商品企画セミナー〜】
2019
  • いわて農林水産躍進大会 記念講演
    【 6次産業化による農山漁村の活性化 】
  • 第2回 地方創生EXPO 地方創生専門セミナー
    【地域の個性を活かした商品開発で地方創生!今から始める地域資源の活かし方】dai2kai
  • 愛知県農業大学校 農業者生涯教育研修
    【これだけは押さえておきたい!農産物ブランド化の考え方 農産物のブランド化・マーケティング戦略】
  • 第9回 農業WEEK 専門セミナー
    【地域の価値を高める!一次産品ブランドの作り方】
  • 栃木県宇都宮市 うつのみやアグリネットワーク異業種交流会 基調講演
  • アグロイノベーション2019 講演
    【ブランド化に悩む生産者に伝えたい、ブランドの作り方】
  • 和歌山県紀の川市 6次産業化実践スクール 基調講演
  • 京都府精華町 農業ワークショップ パネルディスカッション
2018
  • ちばアグリトップランナー経営塾
    【 次世代農業のヒント 〜再び考える、6次産業化〜 】
  • 中国農業関連企業 6次産業化視察団体向け講演
    【 日本の6次産業化と産品ブランディングについて 】 
  • 中国大学関係者視察団体向け講演
    【地域資源を活かした商品開発事例とブランド化について】
  • 第2回 関西農業ワールド 特別講演
    【次世代生産者が取り組む6次産業化】
  • 第8回 農業ワールド 特別講演
    【これだけは押さえておきたい 農産物ブランドの作り方】
  • なら食と農の魅力創造国際大学校 公開講座
    【消費者ニーズを基本に捉えたマーケティング力】
  • 文部科学省スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール事業 研究成果報告会
    【新しい地域の魅力を生み出す! 〜農業高校生がこれからの社会で求められること〜 】
  • 経済産業省 起業家教育プログラム 講師
    【京都須知高校 U-18 Startup 起業家教育プログラム】
2017
  • 農林水産省 平成28年度6次産業化の分野に係る民間等と普及組織との情報交換会 取り組み事例の紹介
  • 第1回 農業ワールド大阪
    【「売れる」から逆算!これからの6次産業化 】
  • 東京大学 地方創生ゼミ講演
    【 6次産業化から考える地方創生の現状と課題 】
  • 農業ワールド2017 特別講演 
    【 利益率10倍?有名メディアで多数露出〜次世代生産者が取り組む6次産業化事例〜 】
2016
  • 農業ワールド2016 出展者講演
    【 一次産品の価値を最大化する売れる六次化事例 】
  • 千葉県さんぶ野菜ネットワーク 講演会
    【 6次産業化の失敗パターン 】

関連記事

  • 【農耕と園芸】
    農業ワールド 株式会社MISO SOUPについて
    掲載:農耕と園芸 2017年12月号
  • 【農耕と園芸】
    教えます!6次化のコツ 株式会社MISO SOUPに聞く、6次化を成功させる考え方
    掲載:農耕と園芸 2018年3月号
  • 【AGRI JOURNAL】
    <速報>見つけました! 次世代農業のトレンド②
    掲載:https://agrijournal.jp/renewableenergy/4651/2/
  • 【マイナビ農業】
    商品作りはゴールではない「6次産業化を成功させる」3つの秘訣
    掲載:https://agri.mynavi.jp/2017_08_26_4365/
  • 【マイナビ農業】
    6次産業化に必須のブランディング手法を学ぶ3つの成功実例
    掲載:https://agri.mynavi.jp/2017_08_26_4245/
  • 【マイナビ農業】
    アグリビジネスの最前線「農業ワールド2017開幕」 今年の見所を一足先にチェック
    掲載:https://agri.mynavi.jp/2017_09_03_4827/
  • 【日刊工業新聞】
    日本を変える!ベンチャー道
    掲載:https://newswitch.jp/p/13952
  • 【農業普及】
    いわて農業のいま☆みらいをリードするアグリ・マガジン「農業普及」2019年3月号
    新しい6次産業化の仕組みをつくる

大原 翔

プロデューサー

大学院でマーケティング学び、その後ITベンチャーでデジタルマーケティング事業に携わる。
国内で唯一、世界中で利用されている海外マーケティングサービスと提携した事業を立ち上げ、国内外100社以上のデジタルマーケティングを支援。
世界でも最先端のノウハウで日本の地域に貢献するスペシャリスト。

講演実績

            2021          
  • 和歌山県紀の川市 6次産業化ビジネス創出スクール
            2020            
  • 和歌山県紀の川市 6次産業化ビジネス創出スクール
2019
  • 埼玉県川越市講演 粋に輝く企業経営セミナー
    【企業とまちの共存共栄プロジェクト】
2018
  • JAネットショップ担当者様向け/開店運営ノウハウセミナー
    【食品商材の商品設計と販売戦略 / 事例紹介】
2017
  • 新潟県長岡市 トークイベント
    【 地域資源×クラウドファンディング 】

山岸 直輝

プロデューサー

1990年長野生まれ。 長野高専卒業後、メーカー営業、UIターン人材事業を経験し、MISO SOUPへ。東京を拠点に全国を飛び回って現場課題を把握し、生産者に寄り添ったプロデュースを手がけてきた。2020年に長野県にUターンし、長野から全国の生産者の伴走支援を行っている。

講演実績

            2022            
  • 栃木県オンラインセミナー
    【キッチンカーを活用した新たな農産物の加工と移動販売】
  • R&Cながの青果ニュービジネス研究会ファシリテーター
  • 岩手県奥州市セミナー・ワークショップ 講師
    【奥州市の地域資源を活用したビジネス実現のためのセミナー】
  • MISO SOUPオンラインセミナー
    【経営や品目を多角化したことにより起きた変化とは?〜ロックファーム京都代表の村田さんが考える農業界の面白さやチャンスについて〜】
  • MISO SOUPオンラインセミナー
    【PAKUCI SISTERSのパクチーペーストはなぜ売れた?事例をもとに差別化したポイントや考え方などを解説】
  • パルシステム生活協同組合関東・中部ブロック会議 セミナー
    【産地ビジョンについて】
  • パルシステム生活協同組合関東・中部ブロック会議 グループディスカッションファシリテーター
    【産地ビジョンについて】
  • MISO SOUPオンラインセミナー
    【事業再構築補助金の活用事例】
  • 茨城県行方市 行方市6次産業化シンポジウム 登壇
    【消費者に選ばれるデザインやブランディングの秘訣】
  • 和歌山県紀の川市6次産業化スクール
  • 和歌山県紀の川市Local Co-Creation Project 事務局
  • 岩手県久慈市視察コーディネーター
    【産地における担い手不足の解決】
            2021            
  • MISO SOUPオンラインセミナー
    【農家の新しい販路メルカリShops 〜サービス開始から4ヶ月経った今の最新情報〜】
  • ポケットマルシェオンラインセミナー
    【ブランドプロデューサーに学ぶ「オンラインでの直売を伸ばす!生産者伴走支援の秘訣」】
  • 和歌山県紀の川市 6次産業化スクール
  • 和歌山県紀の川市 Local Co-Creation Project 事務局
2020
  • 長野県安曇野市講演
    【農業生産者向け情報発信講座】
2019
  • 徳島県阿波市観光協会どこでも移住勉強会
    【ブランディングの始め方 超初級編】
  • できる.agri 農業サポーターズツアー 北陸(福井県、石川県、富山県)
  • できる.agri 農業サポーターズツアー 中部(長野県、岐阜県)
  • 長野県中野青年会議所 経営勉強会
    【継続的な活動を目指すための鍵はブランディングだ!】
  • できる.agri 農業サポーターズツアー 九州(宮崎県、熊本県、佐賀県)
  • できる.agri 農業サポーターズツアー 四国(愛媛県、香川県、高知県)
  • 群馬県館林市 新加工商品開発スクール
  • できる.agri 農業サポーターズツアー 新潟
  • 和歌山県紀の川市 6次産業化実践スクール
2018
  • 中国視察団 特別講演
    【日本の6次産業化事例および考え方】
  • 長野JAバンク 若手農業者向け金融セミナー
    【ブランディングとは 〜明日から取り組めるブランディング〜 】
  • 6次産業化EXPO 出展者セミナー
    【これからの農業に絶対必要!農業マーケティングの始め方】

宮岡 千賀

デザイナー・プロデューサー

大阪生まれ。菓子メーカーのインハウスデザイナーとして勤務後、デザイン事務所や広告制作会社を経て、パッケージやビジュアル、ブランディングに携わる。2020年よりイラストレーターとしても活動をはじめ、飲料メーカーのビジュアル、パッケージ、web、展示など幅広く活動中。

髙木 和真

プロデューサー

1991年青森県に生まれる。接客・経理・営業職を経て、商工会議所職員として地域経済活動に従事。りんご農家である実家の廃業を機に農家の課題解決を志し、地域おこし協力隊として山形県に移住。6次産業化支援や地域ブランディングを担当。山形大学農学部非常勤講師として講義を担当するほか、ライターとしても活動中。

飯田 ゆき

デザイナー・プロデューサー

島根県に生まれる。広告会社、広告制作会社に勤務のち地元で悩みを抱える農家さんや害獣利活用の会社さんとの出会いからもっと関わりたいと思い、MISOSOUPに入社。パッケージやビジュアル、ブランディングに携わりながら写真家としても活動中。大学生から地方アートプロジェクトに興味を持ち、自身も作家として参加。

大石 翼

プロデューサー

1994年長崎県生まれ。佐世保高専卒業後、航空・宇宙機器メーカの生産技術職として、部品製造ラインの改善/設備導入などに従事。在職中にIT企業へ出向し、カスタマーサクセスとして様々な業界の事務作業自動化も経験。1次産業から地域創生に貢献すべく、2023年4月よりMISO SOUPへ加入。

田中 寿美礼

プロデューサー

1999年生まれ和歌山県在住。大学在学中に社会課題解決を志し、保護猫をテーマとした新規事業を立ち上げる。活動する中で、地域・まちづくりに興味を持ち2023年4月よりMISO SOUPへ加入。