初年度から売り切れた高ランク梨のネットショップ制作

ECサイト制作ブランディング
写真:梨「AKARI」のネットショップ

事例概要

梨生産組合「梨人」の高ランクのブランドづくりとネットショップ制作を行いました。

課題

いい品質の梨も全て同価格で販売するため、売上が上がりづらかったことと、オンラインでの販売方法が無く拡がりづらいことが課題でした。

実施内容

ランクづくり、ネーミング

一定の品質を満たす上位数%のランクを作り、「明和の梨」「明和の灯り」という意味をこめAKARIと名付けました。

ロゴデザイン、パッケージデザイン

高級感のあるロゴ部分を箔押しにした梨箱を制作しました。表面は梨のようなザラっとした質感にしました。

オンライン施策

オンラインでも購入できるよう、Webサイトやネットショップを準備しました。

結果

新聞にも取り上げていただき、初年度から売り切れとなりました。例年の価格よりかなり高く販売することができました。

ポイント

・贈答したいと思えるパッケージデザイン
・買いやすい商品設計
・通常の梨も併せて単価を上げる