商品にまつわるストーリーを名前にした商品リブランディング

ECサイト制作ブランディングリーフレット制作
写真:海のそばで育った、海育ちのにんじんジュース

事例概要

山森農園の人気商品であるにんじんジュースのリブランディングプロジェクト。ターゲットを見直し、サイズやラベルを変更して再販売しました。

課題

山森農園では先代からにんじんジュースを作っていましたが、高価格帯の商品とラベルのイメージが合わず悩んでいました。また、現代表が商品に思い入れを強く持てず、消極的になってしまっていました。

実施内容

ターゲットの見直しと、ラベルデザインの変更

「誰に飲んで欲しい」という想いからヒアリングをし、小瓶のラインナップを追加し、ラベルをリニューアルしました。

商品名の変更

なぜこのにんじんジュースが美味しいのか、どういったにんじんなのかなど、商品の特徴やストーリーを改めてヒアリングしました。海育ちの園主が育て、「潮風を浴びている海育ちだから甘い」という特徴を表す商品名をつけなおしました。

ネットショップの構築

三浦の直売所に行かないと購入できないようになっていたが、全国へお届けしたいという願いもありネットショップを構築しました。

商品紹介ページ、リーフレット、ポスターの制作

商品を広めていくためのランディングページとリーフレットとポスターを制作しました。三浦市の方々に協力いただき、撮影をしました。

結果

園主が語れる商品に生まれ変わり、営業しやすくなりました。また、ユニークな名前と目を引くデザインになったことで、メディアからの注目度も高まり、いくつものメディアから取材を受けています。

ポイント

・特徴を伝えるネーミング
・魅力が伝わる写真
・買いやすいネットショップ